文字サイズ変更
よくあるご質問
入居について
入居資格に決まりはありますか?
介護保険受給対象者で、要支援1・2、及び要介護1 〜5の認定を受けられている方を対象としております。
夫婦での入居は可能ですか?
可能ですが、お部屋は別々になります。
入居までの流れを教えてください。
詳しくは、「入居の流れ」ページをご覧ください。
いつから入居できますか?
本契約成立後、ご入居可能です。
寝たきり状態ですが、入居できますか?
寝たきりの方でも安心してご利用していただけるよう個別でサービスを行っております。
認知症ですが、入居できますか?
ご利用可能です。
お客様のご様子に合わせてきめ細かく対応いたします。
入居費用について
入居時に必要な費用は?
入居一時金は必要ありません。
詳細は「ご利用料金」のページをご覧ください。
医療保険、介護保険と入居者が支払う費用との関係は?
病院での診療代や薬代、入院時の入院費用等は医療保険が適用され、施設での 身の周りのお世話等のケアサービスには介護保険が適用されます。
介護保険給付額は要支援・要介護度により金額が定められており、その1割がお客様の自己負担となります。
月々の利用料の支払い方法はどうすれば良いのですか?
お支払い方法は、月末締め→翌月10日頃に請求書送付後、同月27日にお客様ご指定の口座より自動で引き落とし致します。
詳細につきましては、入居手続き時にご案内させていただきます。
入院した時など施設にいない時でも、月額料金を支払うのですか?
家賃相当額はお支払い頂きます。
3ヵ月間はお部屋を保持可能となっております。
施設について
部屋は個室ですか?
全室個室となっております。
お部屋の広さはどの程度でしょうか?
トイレ・洗面所・合わせて約11畳(18.22㎡)、居室部分のみの広さは約8畳となっております。
日常の健康管理はどうなっていますか?
看護スタッフ・介護スタッフが、日ごろのご様子や状態変化に十分な注意を払い、状況に応じて血圧・脈拍・体温測定を行なっています。
協力病院である東朋八尾病院の医師が週1回、往診を行います。
また、必要に応じ医療機関等の連絡・紹介・受診も行ないます。
食事について聞かせてください
軟食・カロリー制限・塩分制限等への対応はもちろんのこと、行事食や イベント食など、新鮮かつ、バラエティー豊かな食事を提供いたしています。
お風呂は週に何回入りますか?
週2回となっております。
必要な日用品は用意してもらえるのですか?
レースカーテン、エアコン、照明はご用意しております(無償完備)。
原則としてご家族様にご用意して頂きますが、ご希望により買い物代行等で お手伝いさせて頂くことも可能です。

介護付き有料老人ホーム エナジー青山
〒581-0018 大阪府八尾市青山町3丁目1−12 TEL 072-991-8178(代)


ホームエナジー青山について入所のご案内サービスのご案内ご利用料金施設概要交通・アクセス
入所の流れよくあるご質問採用情報ボランティア募集個人情報の取り扱いお問い合わせ

医療法人桜希会グループ
Copyright (c) kishoukai All rights reserved.