HOME入院・お見舞いの方へ > 入院のご案内
入院のご案内
入院の手続きについて
当院の医師が診察の上入院の必要を認めましたら1階受付で入院手続きをお願いします。
  手続き等について
1 入院申込書(誓約書)用紙をお渡し致しますので必要事項を記入して、入院の翌日までに受付までご提出下さい。
2 健康保険被保険者証、老人、身障、原爆、母子医療証、労災現認書、生保医療券等は受付にご提示下さい。
又、これらが変更や更新したときは、速やかにお届け下さい。
※健康保険被保険者証は変更や更新にかかわらず月に1度受付にご提示していただくようお願い致します。
携行品
病室内の清潔整頓のため荷物は最小限にして下さい。
下着、洗面具、タオル、箸、スプーン、湯呑み、スリッパ、ティッシュペーパー等はご用意下さい。
テレビは各ベットに設置してありますので、持ち込みはご遠慮下さい。
(寝衣等は貸出しもしております。)
入院の費用
入院治療費等については、毎月15日、月末に精算し請求書をお届けしますので、1階会計窓口へ3日以内にお納め下さい。 
→入院費請求書について
診断書等各種書類
診断書等各種書類をご希望の方は、発行に1週間以上かかる場合がありますので、なるべく早めに1階受付までお申し出下さい。
床頭台のテレビ
使用するカード(1枚1,000円=1,000分)は、3階の自動販売機でお買い求め下さい。
※イヤフォンを使用して下さい。(1階受付にて販売しております。)
※カードの返品及び換金等は一切致しておりませんのでご了承下さい。
公衆電話
1階(玄関)、3階
各種電気器具の持ち込み使用
治療上必要と病棟師長が認めたものに限ります。
外出
必ず看護師に申し出て所定の手続きをした上で外出し、帰院時には詰所に連絡して下さい。
退院
医師の許可を得てから入院費用の清算を済ませて、退院して下さい。
病棟日課
回 診 訪室前にお知らせします。
テレビ、ラジオ等は消して診察を受けられる態勢をとって下さい。
検 温 午前10時、安静にしてお待ち下さい。(重症者は別)
消 灯 午後9時
配 膳 午前7時30分、昼12時、午後6時
入 浴 週3回
シーツ交換 週1回
病衣交換 夏・週3回 冬・週2回
その他
労災、交通事故、生活保護、保険未加入、その他心配事のある方は早めに遠慮なくご相談下さい。
ご相談の内容については一切の秘密をお守りします。
携帯電話の持ち込みは禁止致します。
患者様からの心付けは一切ご辞退申し上げておりますのでご協力をお願い致します。
入院費請求書について
当院での入院費の請求は基本的に月2回となっており、請求時期は下記の通りとなります。
①1日から15日まで・・・・・当月の20日前後
②16日から末日まで・・・・・翌月の10日前後

また、請求書は病室の床頭台の引き出しにお入れしております。
当院では請求書がそのまま領収書になりますので、お支払いの際は請求書をご持参の上、1階の会計窓口までお越し下さい。
≪受付時間≫
月曜 〜 土曜 9:00〜17:00(日曜・祝日は除く)