診療科・部署のご案内

在宅支援相談センター

当センターの紹介

医療機関併設の居宅介護支援事業所です。
主任介護支援専門員1名と介護支援専門員1名の計2名のケアマネージャーが常勤しています。
ご利用者様やご家族様からの在宅介護は勿論の事、施設に関する問題等、さまざまな相談に応じています。又、新規申請の代行や入院から在宅復帰を目指す方々のサポートにも取り組んでいます。
「目配り」「気配り」「思いやり」を忘れず、高齢者の方々やご家族様が住み慣れた地域で安心して生活できるように支援させて頂きます。

①介護保険に関する相談 介護保険を利用したいが、良く分からない方のご相談を受け付け致します。
②申請手続きのサポート 介護保険を利用する為の手続きを代行します。
③ケアプランの作成 ニーズに合わせて適正なプランをご提案させて頂きます。
④各種サービス事業者への調整 必要なサービス提供事業者との連絡調整を行います。

契約から介護サービス開始までの流れ

当センターからのメッセージ

退院,退所からスムーズに在宅復帰が図れるように支援致します。
他の医療機関からの依頼にも対応させて頂いています。
なので、他医療機関をご利用の方も全く問題ありません。
お気軽に連絡頂ければ、可能な限り対応致します。
又、当事業所内には、訪問介護(訪問介護ステーションとうほう)も併設しています。
医療機関との連携、またヘルパーさんとの連携も図りやすく、ご家族様にも安心して頂けるのではないかと思っています。
介護の事で不安やお困りな事を感じられたら、まずはご連絡下さい。