文字サイズ変更
よくあるご質問
お客様からよくいただくご質問をQ&A形式でご紹介し ます。
利用できる方は?
介護保険制度で運営しておりますので介護保険が適用される方が対象になります。
24時間365日休みなく運営している入所型の施設になります。
具体的には要介護1〜5と認定された方が対象です。
また入所中の方でも介護認定の更新で要支援と認定された場合は利用不可となり退所いただくことになります。
詳細は当施設相談員までお問い合わせください。
どのようなことを行いますか?
介護老人保健施設とは、リハビリテーションを中心としたサービスを提供し在宅復帰を目的としています。
この為、医師・看護師・介護職員のほかに理学療法士・作業療法士・言語聴覚士とリハビリに特化した職種を配置しています。
また施設内での日常生活に必要な食事・入浴・排泄・レクリエーションなどの介助等を行っており、管理栄養士・支援相談員・介護支援専門員(ケアマネージャー)など他職種がご利用者様のニーズに応えております。
いつまで入所できるのですか?
特別養護老人ホーム(特養)とは違い、一生涯に渡って入所して生活する所ではなく、あくまでも在宅復帰を目的とした中間施設としての位置付けになります。
三か月ごとにサービス計画(ケアプラン)を作成しています。
家族の役割は?
当施設においては入所の利用者様が病院に行かれる際の付き添いをお願いしております、送迎はこちらで行います。
またケアプラン等、見直しごとに家族様に説明し、サインをいただくことになります。
特別養護老人ホームとの違いは?
終身にわたって援助を行うのが特別養護老人ホーム、在宅に戻って生活する為に必要なリハビリを実施するところが介護老人保健施設になります。
話を聞きに来られるだけでも構いませんのでまずは一度お問い合わせください。
通院しているんだけど?
施設にご入所いただいた後は、当施設の医師が主治医になります。
これにより、日常的に必要な診察や投薬などは当施設が行う事になっております。
これらの医療に関する費用は施設がサービスの対価として受け取る通常の施設サービス費に含まれており保険請求は出来ない事になっております。
月々の支払いっていくら?
介護保険が適用される施設になるので基本的には介護サービス費の1割を負担いただきます。
また食費と居住費、その他の利用料を合算し毎月請求書を発行しています。
この食費と居住費に関しては各自治体で減免制度を設けてる場合がありますので、お問い合わせください。
ショートステイって何ですか?
介護老人保健施設において短期入所療養介護と呼ばれ、在宅で生活されている方が利用できるサービスになります。
介護をする家族が冠婚葬祭など所用の為にご本人の介護が出来ない、日々の介護から離れてリフレッシュしたいなど理由は多々ありますが、一泊二日、二泊三日、一週間などと期間を設定し、その間、施設に泊まることを言います。
対象者は要介護1〜5の方までです。在宅のケアマネージャーさんに一度、ご相談下さい。

介護老人保健施設 東雄苑豊南
〒561-0816 大阪府豊中市豊南町西3-11-15 06-4867-2195(代)

 

ホーム東雄苑豊南について入所のご案内ショートステイデイケアご利用料金交通・アクセス
入所の流れ居宅介護支援事務所よくあるご質問採用情報ボランティア募集個人情報の取り扱いお問い合わせ

医療法人桜希会グループ
Copyright (c) kishoukai All rights reserved.