文字サイズ変更
サービスのご案内
入所サービス(介護老人保健施設)
入所サービスとは
日常生活動作の改善を図るために入所していただき、その方の状況に応じたケアプランに沿って、専門スタッフによるリハビリテーション、食事、入浴、レクリエーションなどのサービスをご利用いただけます。
ご利用できる方
症状が安定期であり、入院や医療機関での治療が必要なく、看護やリハビリテーション、介護・身の回りのお世話を必要とされている方になります。
要介護1〜5の方(要支援1・2の方はご利用いただけません)
※申請中の方でもお気軽にご相談下さい。
サービスの内容
施設サービス計画の立案
食事(原則として食堂でお召し上がりいただきます。)

・朝食    8時00分〜 9時00分
・昼食   12時00分〜13時00分
・夕食   18時00分〜19時00分

入浴
(一般浴槽のほか入浴に介助を要する入所者には特別浴槽で対応します。入所者は、週に最低2回ご利用いただきます。但し、入所者の身体の状態に応じて清拭となる場合があります。)
医学的管理・看護
介護(退所時の支援も行います)
機能訓練(リハビリテーション、レクリエーション)
相談援助サービス
入所者が選定する特別な食事の提供
理美容サービス(原則月1回実施します)
行政手続代行
その他
入所期間について
介護保険法上での期限はありませんが、一生涯に渡って入所して生活をするところではなく、あくまで在宅復帰を目的とした中間施設としての位置づけがされております。
3ヶ月ごとに施設サービス計画(ケアプラン)を作成し、元の生活に戻るために必要な身体状況、家庭環境などを勘案した上で、退所後における生活に支障がないようにサポートします。
このため退所後に在宅サービスを利用する場合はその担当ケアマネージャや御家族に服薬状況などの医療情報、食事状況、リハビリテーションの概要および留意点などの御本人に関わる情報を提供しております。
協力医療機関
当施設では、下記の医療機関・歯科医療機関に協力いただき、利用者の状態が急変した場合には、速やかに対応をお願いするようにしています。
  ◆協力医療機関
名称 : 医療法人善正会 上田病院
  住所 : 豊中市庄内幸町4-28-12
電話 : 06−6334−0831

  名称 : 特定医療法人協和会 北大阪病院
  住所 : 大阪市淀川区西宮原2 丁目7 番17 号
電話 : 06−6395−1601
   
  ◆協力歯科医療機関
  名称 : 医療法人健歯会 板東ひまわり歯科
  住所 : 大阪市淀川区十三元今里2 丁目21-12
電話 : 06−6301−0418
行事・レクリエーション
ショートステイ
ショートステイとは
ご家族の方が旅行や冠婚葬祭などで、お世話や介護ができない場合や、お世話なさっている方の介護疲れを癒すための休養などの場合、一時的にご入所いただくサービスです。
「入所サービス」と同じサービスを受けていただきます。
ご利用できる方
介護保険の要介護1〜5の認定を受けている方が対象となります。
認定を受けていない方は、区(市)役所などの行政機関で認定を受けてください。
また、担当するケアマネジャー(居宅介護支援事業所のケアマネジャー)が決まっていない方は、行政機関の介護保険担当課と相談して決めてください。
入所に必要な持ち物
衣類 ・普段着(動きやすい服装上下)
・下着(肌着、靴下等)数組
・パジャマ、またはそれに代わる服上下

※持ち物はすべて油性マジックか刺繍にてお名前をフルネームでお願いします。
※洗濯は、サービスとして当苑でさせていただいています。
利用最終日に入浴の場合はさせていただけない場合がございますのでご了承ください。
日用品 ・洗面用具
(歯ブラシ、歯磨き粉、プラスチックのコップ、男性の方は電気カミソリ)
・ティッシュペーパー
(室内用に置くことを希望される場合はご用意お願い致します。)
・めがね、補聴器、義歯など
・配茶用のペットボトル
(職員が定期的に配茶いたします。)
常備薬 必ず日数分の薬をご持参下さい。
(当施設からはお出しできません。)
また薬の明細書(説明書)を併せてご持参下さい。
デイケア
デイケアについて
項 目  
利用定員 28名
サービス提供時間 9時00分 〜 16時00分
サービス提供曜日

月曜日 〜 土曜日(祝日は営業しております)
※毎週日曜日、および年末年始(12月31日〜翌年1月3日)はお休みさせていただきます。

送迎範囲 豊中市 ※詳細はお問い合わせ下さい。
ご利用できる方

通所リハビリテーション(デイケア)として、ご利用いただける方は、
介護認定で、『要支援1・2』および『要介護1』から『要介護5』と認定を受けられた方です。

一日の流れ
時間帯 一日の流れ
9:30 朝の挨拶
今日も1日、よろしくお願いいたします!!
 

健康チェック・ラジオ体操
体温・血圧測定をし、体調の確認を行ないます。
9:30〜
11:45

入浴
浴室で気持ち良く入浴していただいています。
皆様にご好評です!

レクリエーション
ぬりえやはり絵等、皆様で協力して頂き大きな作品を作って展示をしています。

リハビリテーション
療法士が個別にリハビリテーションを行います。

12:00〜
13:30
昼食
管理栄養士の管理の下、温かくておいしいお食事をご提供いたします。
口腔ケア
ティータイム
13:30〜15:00


レクリエーション
カラオケ・頭脳ゲーム等、体を動かしたりと楽しい時間をお過ごしいただけます。
リハビリテーション
15:00 おやつ
おやつを食べながら、皆様とご団欒ください。
16:00〜 お帰りのご準備
送迎

お気をつけてお帰り下さい。
また元気でお会いしましょう!!
行事・イベント情報
デイケア広報誌「福寿」
デイケア広報誌「福寿」を発行(1回/月)しております。
各号をクリックいただくと「福寿PDFファイル版」がダウンロードできます。
施設での皆様のご様子などご覧ください。
PDFファイルを閲覧するには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerは無料でダウンロードできます。
Adobe Reader
居宅介護支援事業所(ケアプランセンター東雄苑)のご案内
居宅介護支援(ケアマネジメント)とは?
ケアマネジャーが介護全般のご相談に応じ、ケアプランの作成を行うサービスです。
適切なサービスをご利用いただくために、ケアマネジャーはご利用者様の状態やご家族のご要望をお伺いし、サービス計画(ケアプラン)を作成します。
サービス内容
市区町村の役所での要介護認定の申請・変更の代行
介護サービスを利用するために必要な連絡調整・情報提供
サービスの管理
相談援助
苦情受付
営業日
月〜金曜日 9:00〜17:00 (土・日・祝日は定休日です。)
お問い合わせ
ケアプランセンター東雄苑
〒561-0804 豊中市曽根南町2−11−28(介護老人保健施設 東雄苑内)
電話 (06)6867−0868
FAX (06)6867−0869

介護老人保健施設 東雄苑
〒561-0804 豊中市曽根南町2丁目11番28号 06-6867-0866(代)

 

ホーム東雄苑について施設のご案内サービスのご案内お申し込み交通案内
よくあるご質問採用情報個人情報の取り扱いお問い合わせ

医療法人桜希会グループ
Copyright (c) kishoukai All rights reserved.